アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメーション」のブログ記事

みんなの「アニメーション」ブログ


Queen & Frankenのアニメーションを微修正しました。

2013/06/12 20:53

靴音を加えて、エンドロールを追加してタイミングを調整って感じなのでほとんど変わってませ〜ん。このブログに忘れないよう書き留めてるだけなのでした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


Queen & Franchenのアニメ完成しました。

2013/06/09 19:37
http://youtu.be/2ZyW2i42prU

1カットに1日以上レンダリング時間がかかったりして、もう少し動きを調整したいところもあるんですが、ひとまず完成にさせていただきます。ACSのバージョンがあがりそうなので、それも待ちたいところです。(英語版はもうアップされてるという噂ですが、日本語版はまだかな・・・)
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2


Queen & Franchenの歩行テスト総集編です。

2013/05/22 08:19
http://youtu.be/zzoOOjICgxo

ACSを使った歩きのテスト。まとめです。キャラの違いを研究中。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ACSを仕込んで、Sexy Walkingのテスト

2013/05/21 07:42
http://youtu.be/A3-ExVzqk4I
キーフレーム4つの繰り返しなんですけど、ポーズ付けは確かに早いですね。足のあたりウエイトが怪しいのが発覚しましたが、今更修正しても大丈夫かな・・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


バットマンをセルアニメ風にしてみました。

2013/02/23 21:07
画像

画像

Cel Materialってのがあるのはしってたんですが、どこにあるか知らず、ちょっと探してしまいました。レイヤー追加/カスタムマテリアルの中に、Cel MaterialとラインをつけるCel Edges Materilの2種類がありました。設定をさわってみましたが、デフォルトでいいみたいですね。元のマテリアルにノイズ・バンプを使っていると色の境界がザラついてしまうので、はずした方がいいようです。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


Thriller Dance by Team Tyrano 2012

2012/07/19 07:47
レティナMacBookの速度調査を兼ねて昔作ったアニメを再びレンダリング。ライティング、ブラーなど調整しなおしたのでむしろ複雑になっているのに、丸1日。以前は一気にできず3日がかりだったので体感約4倍速ぐらいかな・・・

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Bowling Cat をアニメにしてみました。今週はこれにかかりきりだったなぁ。

2012/07/15 22:37


ちょっとアニメにするのをためらってたんですが、レティナMacBookに乗り換えたことでどれぐらい快適になったかと思って重い腰上げてトライしてみました。やっぱり速い!動きがレンダリングしなくてもある程度わかるのがありがたかったし、レンダリングは体感4倍速って感じです。
といいつつもレンダリングに気を使って大域照明はやめたり、かなり単純ライトに変更したりしてますが、今回初めてブラーをかけてみました。やや動きがなめらかになったきもするんですが、最終的に編集するときにコマ落とししたりしてるんで結局ちょっとガタついてしまったかも。
それにしてもiMovieなかなかすばらしい!コマ落としとかストレッチできたんですね〜。Final Cutとか買わないとダメかと思ったんですが、かなり使えますね。
音の編集もAudacityってフリーアプリを使ってみたんですが、すばらしい!マルチトラックでミックスもできるしエフェクトなんかもひと通り揃ってるのでSE加工も簡単。
実はAmadeusってアプリをApp Storeで購入してたんですけど、なんか動きが悪くていちいち時間がかかる、しかもマルチトラックが使えないみたいだったので・・・いくらだったか忘れたけど買い物失敗。
しばらくはこの環境でがんばってみるかな・・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「博士と助手」modo601 スケルトン・アニメーション第2弾完成しました。

2012/04/22 22:15


先週はずっとこのアニメのレンダリングに母艦MacBookProが、かかりっきり〜。最長でワンカットに2日かかったりして、修正する気にまったくなれません。ということでiMovieで無理矢理つないで完成ってことにさせていただきます・・・
今度アニメをやるときは「Zで行こう!」さんのところでIKの設定を勉強して、PCもパワーアップしてからやってみたいと思います。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


まずは博士を歩かせるテスト。動かす場所を増やしてみた。

2012/04/04 09:05
http://www.youtuberepeat.com/watch/?v=v9iFXz-ZNIw&feature=youtu.be
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Risumアニメ 完成。modo601の骨を使ってテスト。

2012/03/25 22:28
http://youtu.be/UNlCsdeq42g

ファイルが途中で壊れまくって、修正するのに疲れ果てたって感じです。苦労した分、骨の難しいさはわかったかな・・・次はもう少し動きのディテールを追求したなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
modoの表示がとんでもないことになってしまった。
modoの表示がとんでもないことになってしまった。 これが一番問題で、いつのまにかスケルトンのポイントがずれて表示されるようになってしまった。だからポーズツールでポイントを固定して赤点にすると、上にずれたポイント位置に赤丸が表示される。いつそうなったのか記憶に無いんだけど、たぶん何度か落ちていたので、それを気付かず作業をすすめてしまったようです。アニメーションを設定中なのでまた最初からはつらいのでそのままやってますけど、直す方法って無いんですかね??? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/21 10:17
サイパンのiTimeLapse
続いてiPhoneアプリのiTimeLapseをつかって撮影したコマ撮りムービーです。ホテルの部屋から見た夜明けです。 iPhoneを小型三脚に取り付けて撮影しています。このアプリも自動的にコマ撮り画像をムービーに変換してくれます。iPhoneは素晴らしい!3Gではこの手のアプリでメモリー不足による不具合がでたりしましたが、3GSは安定してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 00:27
modo 401 & Macでアニメーション。
Macではフリーズばかりで、できなかったmodo 401のムービーでしたが、modoサイトのフォーラム掲示板で 「VBOモードの変更 modoのシステムメニュー/初期設定/OpenGL/パフォーマンス/VBOモードをオフにすることでチップセットの能力を一部犠牲にいたしますが動作が安定する場合がございます。変更後にmodoを再起動して動作をご確認ください。」 という記事を発見。さっそくやってみました。まだ完全とは言えませんが安定はしてきていると思います。今回のムービーでは200フレームづつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 10:38
Tyranodon Thriller Dance
modo 302でなんとかやっつけたティラノドンのアニメーションです。モーフで動きをつけているので大変な作業!いくつかポーズをつけて合成していくんですが、中間で顔が変形してしまったり、腕が細くなったりで、なかなか思い通りにいってくれません。やっぱりIKを仕込んだりしないと無理なんですかね・・・ マイケルが亡くなったので作ったわけではありません。唄までたどり着く前にモーフファイルとの戦いに力尽きてしまいましたが、そんなとき訃報が飛び込んできて作っている方もビックリ、呪われたムービーかも。マイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/29 20:37
Mr. Spock Movie with Sound
レンダリングに2時間かかったムービーをせっかくなのでiMovieで音をつけてみた。今までムービーには手をださないでいたので(スチール専門)何を始めるにも一からになってしまう。なんとか音楽とエフェクト2つをつけ最終カットをスチールで延ばした。これぐらいなら慣れればカンタンだとは思うけど、一コマ単位の細かい調整やそれぞれの音量調整など、まだまだこのアプリも研究が必要みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 10:42
Mr.Spockアニメーション完成。modoでの初ムービーです。
ここのところずっとアニメーション制作にかかり切りでした。フレームのグラフ編集やら、さらに覚えなきゃいけないことが次から次へとでてきましたが、なんとか形にはなりました。わかったような気もするが、まだまだ手探り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 09:08

トップへ | みんなの「アニメーション」ブログ

modo始めました。 アニメーションのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる