テーマ:sculptris

Sculptrisをやってます。カエルキャラ、modoに取り込んで完成。

Sculptrisで色づけまでやってobjectファイルで書き出し、画像マップとバンプマップも別途書き出してmodoに取り込み。ポーズ付けはmodoだと選択境界で曲げてるんですが、フォールオフを多目にしても、なんか三角ポリゴンは角がところどころ飛び出したりして扱いずらいなぁ。結局modoでもスカルプトでなめらかに微修正。 イス、岩…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Sculptrisをやってます。カエルキャラに服を着せてます。

ちょっとディテール製作のコツがわかってきたような・・・細いエッジでまず輪郭線を彫り込んでから出っ張らしたり、移動させたりするのが正解かな。 せっかく足の指まで作ったのに、服を着せたら靴にしないと変な気がして、大改造。ポリゴンをいったん大幅にへらしてから盛り直し。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

またまたSculptrisしてます。再びキャラものですね。

バーチャル粘土細工楽しいですね。ちゃんと作品を作るのは大変そうですが、気の向くままに出っ張らしたり、凹ましたりやってるうちにそれらしくなっていくのはスカルプトモデラーの良いところなんでしょうか。 ところで、Sculptrisでドーナツ状のものをつくるのはどうしたらいいんでしょう?単体では、できないのかな。 別のアプリで元のドーナ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

modoに持っていって、微修正。「ポーピー君」ってことで。

Sculptrisで軽く色づけしたものをmodoで微修正。デコボコが気になるポリゴンをスムーズにしたり頭と靴を捻ったりして修正。ベルトを最後に塗ってみたらUVの切れ目で色が滲んでしまう現象が起きてしまいました。画像マップをみると、確かにUVサイズを一回りはみ出るようにパーツごとに塗られているので境界の扱い方がちょっとSculptri…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Sculptrisをやってます。こんどはキャラもの?

勢いまかせに筆のおもむくままSculptrisやってます。粘土細工みたいにこねくり回しているうち形になってくるって感じです。もっとシンプルなものにしたかったのですが、なめらかな形状の方が難しいですね。 どうも三角ポリゴンの扱いがわかってないので、どこまで細かくしたらいいのか、大きすぎてもゴツゴツしてくるし・・・悩ましい。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Sculptrisで炎らしき物を作ってmodoでゴジラちゃんと合体!

なんだか珊瑚みたいですけど、気分はグラフィックの炎デザインだったんですけどね・・・ま、こんな有機的な形がスカルプとモデリングは得意ってことですね。Sculptrisのマテリアルが気に入ってたんですが、ゴジラと合体させることはできてもそれぞれにマテリアル設定することはできないようですね・・・
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Sculptrisをやってます。ゴジラちゃんをmodoで微修正してポーズをつけた。ひとまず完成!

画像マップを塗るのもmodoだと、乗算とかが設定できるのでいいのですが、画像ブラシとかはSculptrisの方が使い安いかな・・・ そういえばmodoでobjectファイルを開いて、いろいろ設定した後、そのまま保存して安心しきっていたら、後で開いたらmodoでやった設定が無くなっただけでなく、UVマップまで消えてしまって大騒ぎ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Sculptrisをやってます。ゴジラちゃんを塗ってみた。レンダリングは結局modo。

塗りはSculptrisフォルダの中、textureフォルダにあった岩素材を全体に塗ってから、ノイズブラシを読み込んでグリーンやベージュで重ね塗り。濃い色で塗ると勝手にバンプも彫り込まれるようでした。バンプは気持ちがイイくらい描きながら彫り込まれていく感じがわかってかなりいいですね。バンプだけSculptrisってのもありかな。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Sculptrisをやってます。ゴジラちゃんの背びれを付けて、キバを埋め込んだ。

キバは球体を追加して引っ張り出してとがらせ、一本埋め込んで様子を見てから、コピーペーストして増やしました。コピペもできるんですね~。 どうもプレビューで斜めになってしまうと思ったらいつの間にか、斜めに作っていたようです。glovalモードで全体に回転して、足をマスクして曲げ直しまして、なんとか無理矢理、姿勢を修正。 ポリゴン…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Sculptrisをやってます。ゴジラちゃんの続き。GRABツールで引っ張り出して身体を製作中。

首からどんどん引っ張り出して、腕や足、尻尾をらしく盛り上げてからディテールをつけてます。でもここまできたら、俄然動きが悪くなってきた~。GRABツールは割と素直にうごいてくれるんですが、DRAWツールでの持ち上げやoptionキーを押しながらの彫り込みの反応がイマイチです。さすがにポリゴン数が増えすぎているのかな・・・ 何度かRE…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Sculptrisをやってます。ゴジラちゃんの続き。大口を開けました。

わからないまま、いろいろ手探りでやってます。マスクツールで下あごを黒塗りしてからマスクを反転。回転ツールとGRABツールでむりやり動かして、DRAWブラシでoptionキーを押しながら大口を彫り込みました。最初GRABツールというのは全体に移動するものだとばっかり思ってたんですが、Globalモードをはずすとブラシサイズで部分的に動…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Sculptrisをやってみました。なんとなくゴジラちゃん。

ただとは思えないすごいアプリですね~。Macでもスイスイ動くし、ただ、Macが異常に熱くなってくるのが気にはなりますけど。一度落ちてしまいましたが、元のフォルダに自動的にバックアップがあったのにも感心しました。 modoとビューの回転とかブラシサイズとかキーが違うので最初ちょっととまどいましたが、スカルプト的には似ているのですぐ慣…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more