テーマ:modo

Queen & Franchenのアニメ完成しました。

http://youtu.be/2ZyW2i42prU 1カットに1日以上レンダリング時間がかかったりして、もう少し動きを調整したいところもあるんですが、ひとまず完成にさせていただきます。ACSのバージョンがあがりそうなので、それも待ちたいところです。(英語版はもうアップされてるという噂ですが、日本語版はまだかな・・・)
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洋館を建設しました。

2階窓の屋根作りを悩みましたがまぁ頭の体操って感じですね。遠景にしか使わないので窓枠とかかなり大雑把です。 でもコレにマテリアルを設定して変形をかけたりして、ライティングを調整するとそれなりな感じになりました。ちょっとライティングに手こずったけど、プレビューの表示が速いので助かります~。
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指輪も制作。

こりゃ一体何カラット?!今回の発見、ダイヤはサブディビ無しなんですがそのままではカット面のエッジが勝手に丸まった印象になってしまいました。そこで試しにすべてのエッジにベベルを付けてみたら不思議なことにエッジが立ってきました。サブディビ無しのときもベベルでエッジが立つんですね。
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本日はチェストを制作。小道具の続きです。

本日の注目ポイントはベベルの付け方ですね。引き出しの長方形の溝を作るのに四角い面ポリにベベルを付けて内側に一回り小さい四角を作ると、四角の頂点から斜めに放射状にエッジができてサブディビをかけたときに四角が楕円状になってしまいます。この絵でいうと扉や引き出しの内側、飾りの凹みが楕円になっているのがわかると思います。 引き出しや扉の溝…
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ソファーを作りました。小道具ってやつかな・・・

背中のシート部分を作るのに珍しく作り出す前に悩んでみました。結局、細かい格子に分割された正方形平ポリを作って、45度回転させ長方形にカットしました。カットする前に水平のエッジを作るんですが、菱形のポリゴンを水平に選択していって軸スライスツールでy軸1で中心にエッジができるのを発見したので上下左右そのやり方でエッジを作って不要部分を消…
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ACSを仕込んで、Sexy Walkingのテスト

http://youtu.be/A3-ExVzqk4I キーフレーム4つの繰り返しなんですけど、ポーズ付けは確かに早いですね。足のあたりウエイトが怪しいのが発覚しましたが、今更修正しても大丈夫かな・・・
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ACSの腰をコントロールするガイドが消えるバグ発生!

腰の辺りにある、立方体2つと円と四角のガイドの内、一番上の小さな立方体を残して下のガイドがいつの間にか消えてしまいました。多分いろいろポーズを付けて遊んでいる時に設定を一気にリセットでもどした時に消えたのでは無いかと思います。自力で解決しようとチャンネル設定パネル辺りを探したりしたんですが全く反応無しでした。 Luxologyのフ…
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キャラにAuto Character Setの骨を入れてみました。

フランケンはがに股ポーズを付けたままで骨入れを始めたのが失敗。Auto Character Setで用意されてる直立で腕水平か斜め下腕のポーズが楽です。位置を決めるのに回転ツールが使えず移動ツールだけなのでちょっと面倒ですが、でも基点の骨を位置決めして先端骨を腕の付け根にドラッグ&ドロップすると骨を真っ直ぐに並べてくれるので…
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カネゴンにポーズをつけました。

Auto Character Setup Kit発売記念セールってのにつられて購入してしまいました。確かに単純な二足歩行キャラを動かすには最適です。設定した後の制限された動きが、よくできてると思います。 さっそくカネゴンにと思ってやってみたのですが、目の触手とか、尻尾とか、追加のスケルトンを入れようと探ったのですがうまくいきません…
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カネゴンの色を塗り塗り。

塗ってる最中に突然落ちました~。再起動して開いてみると画像が真っ黒に表示されてしまい、塗りの継続不能。はてどうしたものか・・・連番で保存してるので1つ前に戻れば良いんだろうけどなんなのかな~まだまだ不安定。
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カネゴンの身体を作り込み~。

スカルプトを続けて身体も。かなりイイ感じになってきたような・・・ そういえば、いままでこんなにスカルプトをしたことなかった気がするな。シフトキーを押しながらのスムーズをやめてから落ちなくなってます。まだまだスムーズにペンタブの動きについてきてはくれないんですが、それでも以前より安定感は増したのかな。
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カネゴンの顔を作り込み~。

カネゴンの顔を作り込み~。UVを開いて、ベクターディスプレースメントマップでスカルプトしてます。やっぱりスカルプト始めるとよく落ちます~~。 対称にスカルプトできてたと思ったらいつのまにか効かなくなったり、押し出しツールでシフトキー押してスムーズにしようとすると必ず落ちます。コマンドキー押しながらで彫刻にかわるのは使えるんですが・…
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ハエタカのファーと格闘。結局プリセットのマテリアルをアレンジ。

プリセットのマテリアルにフェザーというのがあったので使ってみました。長さと間隔を調整して色はグラディエントマップの色を変更してます。頭部の羽は結局、ガイドを設定して方向・長さの調整をしてます。ちょっと羽らしくはなったのかな・・・
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ライオンらしき物に毛を生やした。

毛のもさもさ具合と、耳を突き抜けるのを調整しつつ、ひとまずマテリアルをつけてみました。プレビューレンダリングが早いのでチェックがかなり楽になったかな・・・
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生き物に身体をつけて、色付けて、ついでに毛も生やしてみました。

701になって落ちることもなくスルスルと作ってしまいました。ついでに毛も生やしてみました。久々のファーもレンダリングが早いのでいろいろ試せますね。 そういえば、レンダリングの色が明るいのはデフォルトで大域照明が有効になってるせいでした~。でもそれぐらいレンダリングスピードに自信があるってことなんですかね。 それと、前回書いて…
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