アクセスカウンタ

modo始めました。

プロフィール

ブログ名
modo始めました。
ブログ紹介
Strata 3D一本でガンバってきましたが
ついにLuxology modoに手をだしてしまいました。
zoom RSS

Queen & Frankenのアニメーションを微修正しました。

2013/06/12 20:53

靴音を加えて、エンドロールを追加してタイミングを調整って感じなのでほとんど変わってませ〜ん。このブログに忘れないよう書き留めてるだけなのでした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


Queen & Franchenのアニメ完成しました。

2013/06/09 19:37
http://youtu.be/2ZyW2i42prU

1カットに1日以上レンダリング時間がかかったりして、もう少し動きを調整したいところもあるんですが、ひとまず完成にさせていただきます。ACSのバージョンがあがりそうなので、それも待ちたいところです。(英語版はもうアップされてるという噂ですが、日本語版はまだかな・・・)
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2


洋館を建設しました。

2013/06/02 15:38
画像

画像

2階窓の屋根作りを悩みましたがまぁ頭の体操って感じですね。遠景にしか使わないので窓枠とかかなり大雑把です。
でもコレにマテリアルを設定して変形をかけたりして、ライティングを調整するとそれなりな感じになりました。ちょっとライティングに手こずったけど、プレビューの表示が速いので助かります〜。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


家具を配置して部屋完成。住人に座ってもらいました。

2013/05/27 07:39
画像

画像

汚しには木目などのバンプマップを大きく使って乗算で重ねています。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0


チェストのマテリアルを付けて、家具完成。

2013/05/24 08:06
画像

ほとんど付属のマテリアルですが、色味や繰り返しパターンを変え、オクルージョンマップを加えました。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


指輪も制作。

2013/05/23 23:26
画像

こりゃ一体何カラット?!今回の発見、ダイヤはサブディビ無しなんですがそのままではカット面のエッジが勝手に丸まった印象になってしまいました。そこで試しにすべてのエッジにベベルを付けてみたら不思議なことにエッジが立ってきました。サブディビ無しのときもベベルでエッジが立つんですね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


本日はチェストを制作。小道具の続きです。

2013/05/23 22:37
画像

本日の注目ポイントはベベルの付け方ですね。引き出しの長方形の溝を作るのに四角い面ポリにベベルを付けて内側に一回り小さい四角を作ると、四角の頂点から斜めに放射状にエッジができてサブディビをかけたときに四角が楕円状になってしまいます。この絵でいうと扉や引き出しの内側、飾りの凹みが楕円になっているのがわかると思います。
引き出しや扉の溝は、水平に一周しているエッジにベベルをかけて、垂直も同様に一周回るエッジを選択してベベルをかけています。こうすると斜めのエッジができないためサブディビの影響を受けず、四角いままのエッジになりました。
ってなんのことかわかりにくい話でした〜。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ソファーを作りました。小道具ってやつかな・・・

2013/05/23 07:53
画像

背中のシート部分を作るのに珍しく作り出す前に悩んでみました。結局、細かい格子に分割された正方形平ポリを作って、45度回転させ長方形にカットしました。カットする前に水平のエッジを作るんですが、菱形のポリゴンを水平に選択していって軸スライスツールでy軸1で中心にエッジができるのを発見したので上下左右そのやり方でエッジを作って不要部分を消去しました。それさえできればあとはベベルエッジ1で溝を付けたり溝2本の中心頂点をさらに凹ませて菱形キルティングの頂点らしくしてます。
この後メッシュスカルプトで歪みを付けてみようかと思ってます。
なんかこうやって悩みながら作ってくのがおもしろい今日この頃です。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Queen & Franchenの歩行テスト総集編です。

2013/05/22 08:19
http://youtu.be/zzoOOjICgxo

ACSを使った歩きのテスト。まとめです。キャラの違いを研究中。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ACSを仕込んで、Sexy Walkingのテスト

2013/05/21 07:42
http://youtu.be/A3-ExVzqk4I
キーフレーム4つの繰り返しなんですけど、ポーズ付けは確かに早いですね。足のあたりウエイトが怪しいのが発覚しましたが、今更修正しても大丈夫かな・・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ACSの腰をコントロールするガイドが消えるバグ発生!

2013/05/19 19:11
画像

腰の辺りにある、立方体2つと円と四角のガイドの内、一番上の小さな立方体を残して下のガイドがいつの間にか消えてしまいました。多分いろいろポーズを付けて遊んでいる時に設定を一気にリセットでもどした時に消えたのでは無いかと思います。自力で解決しようとチャンネル設定パネル辺りを探したりしたんですが全く反応無しでした。
LuxologyのフォーラムForum - Auto Character Setup Kit (ACS)を探してみるとやっぱり同様の書き込みがありました。
http://forums.luxology.com/forum.aspx?f=125

その回答にあったムービーがわかりやすかったです。
http://manual.autocharactersetup.com/videos/KI_DisappearingControls.mp4

このバグは開発者もわかっているようで時期バーションで修正されるようです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


キャラにAuto Character Setの骨を入れてみました。

2013/05/18 20:22
画像

画像

画像

フランケンはがに股ポーズを付けたままで骨入れを始めたのが失敗。Auto Character Setで用意されてる直立で腕水平か斜め下腕のポーズが楽です。位置を決めるのに回転ツールが使えず移動ツールだけなのでちょっと面倒ですが、でも基点の骨を位置決めして先端骨を腕の付け根にドラッグ&ドロップすると骨を真っ直ぐに並べてくれるので何とかなりますけどね。
バインドするのにマニュアルではヒートを推奨しているようですが、フランケンのようにジャケットのような平ポリを使っているメッシュでは使えないようで、バインドされないくせに骨とは一体化されてしまうので、戻してやり直すのに手間取りました。で結局、距離でバインドしています。
目もなかなか設定で悩みました。元々球状の目玉のために設計されているので、今回の姫キャラのような平板の目はメッシュのセンターを回転を意識して中心を移動。まず先にAuto Character Setの骨をその中心と揃えておくのがコツみたいです。それでも目蓋の閉じ方とかの調整はウエイト調整や元のキャラ自体を修正して動きに対応するしかないのかな・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ライティングなどディテールを修正してカネゴン完成。

2013/05/15 08:31
画像

わからないかもしれませんがライティング、マテリアルなど微妙に修正して完成。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


カネゴンをインスタグラムで撮った背景に置いてみました。

2013/05/13 22:33
画像

「寿司より金」なんてね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


カネゴンにポーズをつけました。

2013/05/13 22:01
画像

Auto Character Setup Kit発売記念セールってのにつられて購入してしまいました。確かに単純な二足歩行キャラを動かすには最適です。設定した後の制限された動きが、よくできてると思います。
さっそくカネゴンにと思ってやってみたのですが、目の触手とか、尻尾とか、追加のスケルトンを入れようと探ったのですがうまくいきませんでした。フォーラムには成功してる人もいたのですが、なにぶん英語書き込みなのでよくわからん!ということでバージョンアップで対応してくれるのを待ちたいと思います。
といいうことで、これはポリゴンを選択しての骨なしポージングでした〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


カネゴン制作中。色付けひとまず終了。

2013/05/10 07:11
画像

昨夜MODOが落ちてプレビューがなぜか真っ黒カネゴンになってしまったので、連番保存していた一段階前のファイルで調整しなおしました〜。これがあるから恐い。連番保存必!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


カネゴンの色を塗り塗り。

2013/05/09 22:32
画像

塗ってる最中に突然落ちました〜。再起動して開いてみると画像が真っ黒に表示されてしまい、塗りの継続不能。はてどうしたものか・・・連番で保存してるので1つ前に戻れば良いんだろうけどなんなのかな〜まだまだ不安定。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カネゴンの身体を作り込み〜。

2013/05/08 08:29
画像

スカルプトを続けて身体も。かなりイイ感じになってきたような・・・
そういえば、いままでこんなにスカルプトをしたことなかった気がするな。シフトキーを押しながらのスムーズをやめてから落ちなくなってます。まだまだスムーズにペンタブの動きについてきてはくれないんですが、それでも以前より安定感は増したのかな。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


カネゴンの顔を作り込み〜。

2013/05/06 19:05
画像

カネゴンの顔を作り込み〜。UVを開いて、ベクターディスプレースメントマップでスカルプトしてます。やっぱりスカルプト始めるとよく落ちます〜〜。
対称にスカルプトできてたと思ったらいつのまにか効かなくなったり、押し出しツールでシフトキー押してスムーズにしようとすると必ず落ちます。コマンドキー押しながらで彫刻にかわるのは使えるんですが・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


またまた妙な物作り始めました。

2013/05/02 06:59
画像

子供の頃コイツのイラストをよく描いてたな。
ちょっと出かけるのでしばらくはおあずけ。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

modo始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる